2015年10月16日金曜日

第2学年 東京校外学習①

文化祭準備と並行して、
3学期に行われる校外学習に向けて準備をしています。
東京に住んでいるのに「校外学習で東京?」
と思っている生徒もいるかと思われますが、東京の区部の方に行きます。
ガイドブックを見ながら、
「どこに行きたい」「何が食べたい」とか、
「東京に住んでるけど、どこに何があるかわからない」などと話しながら、
行き先を決めようとしています。

先日は事前学習の一環として、東京クイズ①②を行いました。
「山手線の駅名をすべてあげられますか。」
「東京で最も古い地下鉄は?」
「東京タワーがあるのは何区?」
「23区をすべてあげらますか。」などなど
大人でもすぐに答えられない質問もあって、担任も一緒に盛り上がることができました。

これから行動班の決定や、係決め、行き先の決定、行動計画の作成…
やることはたくさんあります。
しっかり準備して、当日を迎えられればと思います。