2014年9月27日土曜日

8組 学校公開

9月27日(土)、今日は学校公開最終日でした。

土曜日ということもあって、たくさんの保護者の方が授業をみにきてくださりありがとうございました。

2時間目は、3年生は修学旅行、1・2年生は校外学習(よみうりランド)のまとめをそれぞれ発表しました。

よみうりランドの校外学習は1・2年生を4つのグループに分け、2年生を中心に班行動をおこないました。まったりチームやエキサイティングチームなどに分かれ、それぞれの班で乗り物を楽しむことができました!
事後学習では、班ごとに写真などを活用して模造紙を作成しました。
















修学旅行の発表では、さすが3年生!わかりやすい発表にみんな聞き入っていました。

1日目は東大寺を見学し、大仏様の鼻の穴の大きさの柱をくぐっている写真がとてもいんしょうてきでした。




2日目は、伏見稲荷大社に行き、その鳥居の迫力に予定を変更して、じっくり見学をすることになったみたいです。そして、なんと・・・この日のお昼ご飯を食べた時間は、4時くらいだったとか・・・
そんな楽しいエピソードも聞くことができました。



3日目は、渡月橋の写真がありました。昨年の台風で被害にあった渡月橋が修復されていたことを発表してくれました。渡月橋を見れてよかったですね。




最後に、来年・再来年修学旅行に行く1・2年生から、3年生に質問があり、「五重塔の中はどうなっているんですか?」など、歴史的な建物に興味をもっていました。



続いて3時間目の道徳の時間。
三中の卒業生を二人招いて、将来「働く」ことをみんなで、考えてみました。

高校での授業のことや、働くときに大切なこと、中学生のときにやっておくべきことなどを話していただきました。

高校生の二人が三中生に伝えてくれたメッセージを少し、紹介したいと思います。
○高校では、中学より行事が少なくなるので、色々な行事を楽しんで下さい。
○自分からあいさつができる人になることが大切です。


などなど、他にもたくさんの大切なことを教えていただきました。

生徒たちにとっても、先輩の話を聞くとてもよい機会になったと思います。

お忙しい中、卒業生のみなさん時間を作っていただきありがとうございます。
また、三中に足を運んでいただきました保護者の皆さまありがとうございました。

今後とも三中8組をよろしくお願いします。