2014年9月16日火曜日

8組 鎌倉校外学習

9月11日(木) 8組1年生、鎌倉に行ってきました!

天気が心配されましたが、8組1班は雨が降ってきた時には、電車で移動中であったり、昼食を食べていたりと、室内にいたので、運良く雨の中行動することはありませんでした。


8:50 狛江駅出発! 8組1班全員集合です。

狛江駅~鎌倉駅まで、いくつか電車の乗り換えがあります。
どの電車に乗るのか、班長を中心に自分たちで考え、行動できました。
満員電車に乗ったりと、日頃学校生活では体験できないこともありました。

10:09 鎌倉駅到着。

小町通りを歩き、鶴ヶ岡八幡宮に到着。

お賽銭をあげ、みんなそれぞれ願い事をしてきました。













11:00 昼食。
女子チームはシラス丼を注文。











男子チームは唐揚げやら、とんかつやら・・・みんなそれぞれ好きな物を食べていました。


続いて、江ノ電に乗り長谷駅へ。


12:40 長谷寺到着












大きな観音様を見学、そして、長谷寺から見る景色は素晴らしいものでした。


長谷寺や高徳院に行く途中では、同じ三中生の1年生とすれ違うことが何度かあり、「こんにちは!」とお互い気持ちよくあいさつを交わす場面もありました。


13:20 高徳院

大きな大仏様を見学。大仏様の中にも入りました。













休憩所で、今日の会計報告をみんなで書きました。












再び、江ノ電に乗り鎌倉駅へ。チェックを受けて、狛江駅へと向かいます。
帰りの電車では、みんなちょっと疲れて、無言に・・・


初めての1年生だけの校外学習。
班長さんは、自分の役割をしっかりと果たしてくれました。
そんな班長さんを、サポートしてくれる班員もいましたね。
そして、それぞれ自分の係の仕事に責任を持って取り組んでくれる人もいました。

一人でバスに乗ったり、満員電車に乗ったり、鎌倉に初めて行ったりと、初めてがたくさんあった校外学習。お疲れ様でした。

この経験を生かして、これからの学校生活も頑張っていきましょう!