2014年12月25日木曜日

8組 調理実習

22日、3・4校時で、調理実習でカレーを作りました。

調理室が狭いため、8組を3グループに分け、作業を分担して調理を行いました。

お家でお手伝いする人は、なかなか手際が良く、ジャガイモや人参を上手に切ることができました。

中には、包丁や野菜の皮をむくのも初めての人もいて、とっても貴重なよい経験をすることができました。

できあがったカレーは、煮込む時間がやや少なかったですが、とってもおいしくできあがりました!



甘口と中辛を作りましたが、みんなたくさんおかわりしてくれたおかげで、大きなお鍋2つ分のカレーがあっという間になくなってしまいました。


校長先生や、副校長先生、社会を担当していただいている岩谷先生にも食べていただきました。

みなさん、とてもおいしいと、好評でした。

自分の食べ物を、自分で用意することってとっても大切なことですよね。
どんな材料で、できているのかを知ることは、自分で調理してみないと分からないことです。
ぜひ、自分の食べたいものを調理できるような人になりましょう。と生徒にも伝えました。

冬休み、ぜひ、家で調理する機会があるといいですね。



長い2学期も終わりました。たくさんの経験ができた2学期でした。

冬休みは、家族での時間を大切に、みなさま、良いお年をお迎え下さい。

また、3学期に元気な姿で、お会いしましょう!