2014年12月24日水曜日

8組 狭山スキー場に行ってきました!

12月19日(金)、埼玉県にある狭山スキー場に行ってきました!

調布駅を8:10分に集合し、何本も電車を乗り継ぎやっと到着しました。


1年生にとっては、初めての校外学習でのスキー。

スキー靴を履くのにも、一苦労。やっと履けたと思ったら、今度は歩くのにも一苦労。
「スキーを滑るのって、こんなに大変なの~」と、はやくも弱音をはく人もチラホラ・・・

歩きにくい上、さらに、スキーの板を持ってゲレンデに行くのは、1年生にとっては本当に大変な作業でした。

ゲレンデでは、インストラクターの先生ご指導の下、板の付け方から、丁寧に教えていただきました。

板をつけたかと思えば、思わぬ方向に滑っていってしまうなど・・・ハプニングがたくさんありましたが、それは、最初だけでした。

あっという間に、横向きで歩くことができ、簡単な斜面は滑れるようになっていました。

生徒たちの吸収力って、本当にすごいですね。

最終的には、みんなスキーって楽しいね!来年のスキー教室が楽しみだなぁ~なんて、感想も聞くことができました。


1年生にとっては、来年の移動教室に向けて、とてもよい経験になりました。

そして、2・3年生は、さすが経験者!準備もはやく、「去年よりも上達した!」「今年はリフトに乗れてよかった!」など、自分の成長を感じることができました。

普段あまり、力をいれない部分を使ったりして、体もとても疲れたと思います。
おいしそうに、お弁当を食べている姿が、印象的でした。

朝早くから、お弁当をつくっていただき、保護者の皆さまには、いつもご協力いただきまして、本当にありがとうございました。