2015年11月26日木曜日

安全教育推進校 公開授業




 
 
本日は、安全教育推進校の活動の一環として、交通安全教室と講演会がありました。
交通安全教室では、自転車のシミュレータを利用し、体験しながら危険予測について学びました。
実際に乗っていると、一時停止に気がつかなかったり、
突然の歩行者の飛び出しに対応できなかったりなど、
なかなか難しかったようです。
最後に体験の結果発表があり、なかなか満点が取れず、悔しがっていました。

午後の講演会では、鈴木 共子さんを講師に招き、「いのちの授業」をしていただきました。
交通事故の現実や、遺族の思い、命の尊さなど
普段なかなか聞くことのできない話をしていただきました。

自分たちが、加害者にも、被害者にもならないということが大切です。
同じような事件が繰り返されないようにという鈴木さんの願いを、
生徒たちも受け取ることができた会だったように思います。