2014年3月27日木曜日

卒業式

 3月20日、第54回卒業式が行われました。凛とした雰囲気の中で卒業生がひとりひとり卒業証書を受け取っていきました。答辞の中に「三中が大好きです」という言葉がありました。多くの人がそんな思いを胸に三中を羽ばたくことができたのならば、それは素敵なことだと思います。
 朝から降っていた雨は花道を通る卒業生の上にも降り続け、中庭は見送る人々の傘で色取り取りに彩られていました。頬を伝った涙は雨の雫と混ざり合い、笑顔にも泣き顔にもとれる表情の卒業生達が東門に向けてゆっくりと歩いていきました。みんなの中学時代はこうして幕をおろしていったのです。
 
 4月からそれぞれの歩みを始める卒業生のみなさん、素敵な人生を。