2017年4月22日土曜日

調布市防災教育の日

本日22日(土)
調布市防災教育の日
学校公開が行われました。

内容は
◯1校時 総合的な学習の時間
 各クラスごと防災に関する授業を実施しました。
◯2校時 講演会
 調布消防署の方より防災に関するお話をしていただきました。
◯3校時 避難訓練・引き渡し訓練
 大地震発生を想定して体育館へヘルメット装着で避難、
 その後引き渡し訓練を行いました。
 463名(約70%)もの保護者の方が引き渡し訓練に来ていただけました。
◯避難所開設訓練
 12:20より市職員の方をはじめ、地域の方々、教職員、ボランティア生徒により、
 避難所開設訓練を行いました。
 また、調布消防署の方のご指導で、毛布を利用した緊急搬送訓練も行いました。

いつ身の回りに起こるかもしれない、災害について日ごろから意識して、対策をしておくことの重要性を再認識することができた1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。